One Little Spark

CRプログラムの備忘録。

いざ二次選考‼︎

こんにちは、リナです‼︎

前回はCRプログラム一次選考の自己推薦状について書きました。今回は二次選考について書いていきたいと思います。

変更点

私はCRプログラム再開後初の選考(23年10月/24年1月分)でしたが、次の選考(24年4月/7月分)で早速選考内容に変更がありました

変更前

  • 一次選考:書類提出・web適性検査
  • 二次選考:日本語面接・英語テスト
  • 三次選考:Disney社によるweb選考(免除
  • 四次選考:日本語面接・英語面接

↓↓↓

変更後

  • 一次選考:書類提出
  • 二次選考:日本語面接・web適性検査
  • 三次選考:英語テスト(オンライン)
  • 四次選考:英語面接

 

私の回はDisney社のweb選考が免除になりましたが、最新の選考ではそもそも記載が無くなり、さらに適性検査と英語テストが一つずつ後の選考にズレています。今後もまた変わるかもしれませんが、とりあえずこの記事では最新版の二次選考に沿って解説していきます。

 

日本語面接

日本語面接はオンライン上で行われるので、前回と同様にzoomによる面接だと思います。私の場合は女性面接官で、しっかり話を聞いてくださる方でした。(圧迫面接じゃなくて良かった〜‼︎

質問は一次選考で提出した自己推薦文の内容からが多いです。一次選考は書類の審査のみなので、印象が良くなるようにエピソードを盛ってしまいたくなるのですが、この面接でしっかり深掘りされるので、ちゃんと自分の経験を誠実に書きましょう。

また前回の記事でCRプログラムはゴールではなく、ただの通過点であると書きましたが、この事は日本語面接の準備においても重要です。

何故ならCRプログラムではないといけない理由」を聞かれるからです。海外で働くだけなら選択肢は他にもたくさんあります。その中で何故CRプログラムなのか?「ディズニーで働きたいから‼︎」とは言えない雰囲気です笑

ワーホリや留学ではなく、あえてCRプログラムを選択して、最終的にどうなりたいのか。この事は自己推薦状を書く時に考えておいたあなたの意見をさらに広げて、しっかり説明できるようにしておきましょう。

あと「当たり前だろ‼︎」と思われるかもしれませんが、zoomの使い方の練習をしておきましょう。私はパソコンで面接を受けるつもりでしたが、日本語面接直前にパソコン本体のアップデートが始まってしまい急遽スマホで面接を行いました。1分ほど遅刻をしてしまい内心「もうダメだ…」と思いました。

念の為にパソコンとスマホ両方にアプリを入れておくことをオススメします。

 

適性検査

パソコンでの受験が推奨されています。スマホで受けた人いるのかな…

私の回では適性検査についての案内メールを受け取ってから5日以内に受験完了する必要がありました。

検査の内容については詳しく書きませんが、結構アッサリ終わってしまったので「こんなアッサリ終わっちゃって、私の適性ちゃんと測ってもらえたの⁉︎頼むよ〜‼︎」と思っていました。頭のいい人が作ってるシステムなのでちゃんとできるのは当たり前なのですが、不安な時は変なことを考えてしまいますね。

 

まとめ

以上が二次選考の内容です。二次選考からは面接官との対人選考も始まり、「選ばれている」という実感が湧いてきます。緊張すると思いますが、あなた以外の候補者も全員緊張しています。事前にしっかり対策をして、できる限り冷静に本番を迎えられるようにしましょう。(緊張するな、と言われると余計緊張してしまうリナより)